VSOP渋谷吹奏楽団  東京 渋谷・恵比寿・代官山

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷音楽祭で警視庁音楽隊の演奏を楽しむ

<<   作成日時 : 2016/10/23 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月22日〜23日は渋谷音楽祭ということで、渋谷駅周辺でさまざまな音楽イベントが行われました。




その中で注目したのが、警視庁音楽隊&カラーガード隊による演奏。

SHIBUYA 109前の交差点を封鎖して行われる、祭りのフィナーレを飾るイベントです。

買い物がてら見学しました。


画像





カラーガード隊も登場し、にこやかな表情で妙技を披露。

画像




ラテンナンバーでは見事なソロも。

そういえば、ホイッスルのタイミングも絶妙 (さすがプロ!)

画像


締めは、Bagley作曲の行進曲「国民の象徴」

(こういう曲です) →参考動画(警視庁音楽隊演奏)



屋外と言う条件ですが、豊かな響きを感じる演奏でした。

隊員さんのひとりひとりの技術もすばらしいですが、加えて、どうやったら屋外で活き活きとしたサウンドを届けられるか、研究された成果だと思います。




警視庁音楽隊には団員の多くが知っている人も所属しています。

銀座で行われたオリンピック・メダリスト・パレード「世界のお巡りさん」というイベントに出演。

これからも応援していきたいと思います。


世界のお巡りさん銀座パレード →こちら





少し余談になりますが、音楽隊の設営・撤収の素早さには驚きました。

ドラムセット、ティンパニ、グロッケン、シロホン、ヴィブラフォンと機材満載ですが、どこからともなくフル編成楽団が現れ、そして演奏が終わるとスッと居なくなる・・・・・・

演奏だけでなく、多くのイベントで鍛えられた名人芸でした。

敬礼!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク



楽団紹介→こちら  団員募集→こちら

活動予定→こちら  幹事日記→こちら

YouTube公開動画→こちら (当楽団チャンネルに遷移)

渋谷音楽祭で警視庁音楽隊の演奏を楽しむ VSOP渋谷吹奏楽団  東京 渋谷・恵比寿・代官山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる